ほんまにそれでええんでっか?

世の中のアレコレにほんまにそれでええのか関西弁で切り込むさかい。

ポーランド戦で日本が叩かれる理由

昨日のポーランド戦、日本は0-1でポーランドに負けたがフェアプレーポイントによりグループリーグ突破が決定した。

※フェアプレーポイントについては以下参照

www.huffingtonpost.jp

わずか2カ月前に監督解任騒動があってグループリーグ突破の可能性はゼロに近いと言われていた日本だったが、良い意味で皆の期待を裏切って見事ノックアウトステージ進出を決めた。

しかし、試合後の皆の反応は何やら微妙だ。その原因は試合終盤における日本のプレー姿勢にある。ロスタイムを入れて残り時間10分ほどになった頃、日本はFWの武藤を下げてMFの長谷部を投入した。明らかに攻めを緩めて現状維持するという采配であり、そこからは前線にボールを送らず試合終了までひたすら自陣内でボールを回し続けた。

 

なぜそんなことをしたか?

あの状況で日本はポーランドに負けてはいたが、その裏で同リーグ2位のセネガルも 0-1でコロンビアに負けており、あのまま両試合ともに動きがなければフェアプレーポイントで日本がグループリーグ突破することが考えられた。かといって仮にセネガルが1点入れて同点にしたら日本は敗退する可能性もあった。攻めて自ら突破を掴みに行くか、裏カードの結果に託すか、西野ジャパンは大きな選択を迫られた末に後者を選んだ。その選択が海外メディアだけでなく一部日本人サポーターからも消極的で他力本願だと批判されているのだ。

www3.nhk.or.jp

 

もし失点のリスクを取って攻めていたら?

ではあの状況で西野ジャパンが攻めていたらどうなっていただろう。運が良ければドローに出来て自分達の力でグループリーグ突破。世界からは確実に賞賛されていただろう。しかし現実的にはスタートから主力陣を下げてドローに持ち込むようなメンバー構成だったので点を決めれる可能性はかなり低かったと思う。

運が悪ければポーランドに追加点を決められて敗退となっていた。仮に敗退していた場合はドロー狙いの采配が叩かれていただろうし、賞賛はされなかっただろう。ポーランドには終始セットプレーとカウンターで何度か窮地に追い込まれていたので、攻めに行き過ぎると最悪失点に繋がるかもという恐怖はあった。ただ、残り時間10分ほどで1点リードしているポーランドが積極的に攻めてくることは考えにくかった。実際、日本がボール回しを始めてもポーランドはプレッシャーをかけてこなかった。

というわけで一番可能性として高かったのは日本が中途半端に攻めてそのまま0-1で試合終了というパターンだろう。こうなれば西野ジャパンは「ドローに持ち込もうとして失敗したが結果的に突破」となり、この試合はパッとしなかったが過去2試合の戦績を考慮して今より確実に賞賛されていただろう。

 

勝負は結果が全て?

西野監督は自ら突破を掴みに行って失点・敗退するというリスクを確実に消し、セネガルが1点決めきれないことに賭けるという他力本願の博打に出た。ラスト15分間のセネガルの攻めを見て個人的に感じたのは、当たり前だが必死に攻めていたし同点に追いつく可能性は全然あった。仮にセネガルが同点に追いついて日本が敗退していたら日本代表及び監督の名誉は地に落ちただろう。そうした高いリスクがある中で、結果として西野監督は博打に勝った。何はともあれグループリーグ突破という結果を出したことは凄いことである。日本が16強に入ることで日本代表は貴重な経験を積めるし、国内の経済効果も見込めるわけで、この結果は日本にとって確実にプラスだ。

ただ、SNSでたまに「冷静に確率の高い方に賭けた西野監督の英断」というようなコメントを見るけどそれは流石に違うんじゃないかと思う。ラスト15分間のセネガルはたまにカウンターを食らいながらも必死に攻めていた。あの時点でセネガルが同点にできない確率と日本が攻め切れない&失点してしまう確率を冷静にはじき出すことなんて誰にも出来なかったはずだ。どう見てもあれは博打であり、土壇場になって自分達の手で変化を作ることを恐れたある意味日本人らしい結果だと私は考える。

 

プロサッカーの意義やワールドカップの意義って何?

ようやく結論になるが、各国で日本の試合内容を叩く意見が多いのは、サッカーに対する情熱やW杯に対する見方に温度差があるからだと思う。まずサッカーはエンターテイメントであり、観戦者が面白いと感じられる試合をすることが基本。最終戦での大きなブーイングが物語るように、勝つ気がない試合を見せられたらそれは凄くつまらない。結果は確かに物凄く大事だけど、まずファンがいてのスポーツだと思う。更に試合をつまらなくさせた理由としてフィールドでプレイしている自分達の力を信じるのではなく他の第三者に望みを託した点。個人主義が強い欧米人にとっては酷く臆病な行為に映っても仕方がないと思う。

そもそもワールドカップに出て戦う意義は何なのか。我々日本はこういったチームですよと世界に主張する場ではないのか。そうした場で、突破できるかどうかわからない状況でビビって立ち上がれない。お前らプライドはないのかよ、そう思う人間が世界には多いということだろうし、私個人としては彼らと同じ意見だ。

 

www.youtube.com