ほんまにそれでええんでっか?

世の中のアレコレにほんまにそれでええのか関西弁で切り込むさかい。

テレビで風俗の話をする時は病気の話も一緒にすべきちゃうか?

2カ月くらい前に家でテレビを見ていた時の話。

アメトーーク江頭2:50SP」という番組がやっていた。

 

番組の中で、江頭2:50さん(以下エガちゃん)が自分がよく行く風俗店の話をしていた。モンデミーテという巨乳好きをターゲットにした風俗らしい。

そのお店にはケンドーコバヤシ(以下ケンコバ)もよく通っているらしく、ケンコバの来店方法がカッコイイという話になった。

なにがカッコイイのか。

エガちゃんは身バレを恐れデカいマスクを付けてコソコソ入店するのに対し、ケンコバは顔も隠さず堂々と入店するらしい。さらに来店時はバイクで来るためワイルドに見えるとか。

その話を聞いていた周りの芸人達も男らしいと言っており、なぜか私の嫁もケンコバはカッコイイと言い出した。

「堂々と風俗に行くのはカッコイイ」。この感覚は同じ男としてわからなくもない。

女性を金で買うという倫理観は今の日本社会ではあまり受け入れられていない。しかし同時にお店に行くことには違法性もないわけで別に悪いことをしているわけではない。

ただ同調圧力に弱い日本人は頭ではわかっていてもこうした個人の性事情を堂々と言える人は少なく、だからこそテレビに出ているような有名人が堂々とした姿でお店を利用しているという事実を聞けてスッキリした気持ちになるのではないだろうか。

ただ、番組を見ていて1つ思ったことがある。それは、テレビは未だに日本で主要なメディアであるので性病に関する警告も同時にしておけよってこと。

なぜかというと、日本では様々な性病の感染報告数が増え続けているからだ。

(詳しくは以下厚生労働省のデータ参照)

www.mhlw.go.jp

このデータによると、淋病感染や尖圭コンジローマは年々少しずつ減少しているが、クラミジアや性器ヘルペスは増え続けている。特に、梅毒に関してはH28年あたりから爆発的に増えている。

これらの増加について考えられる理由の1つにインバウンド化がある。近年、日本の性風俗店は金を持った外国人達をターゲットにすべくホームページに中国語や英語を入れたり海外サイトで紹介したりしている。大手風俗情報サイトのぴゅあらばシティヘブンネットを見ても外国人ウェルカムのお店はかなり多い。

そりゃあ少子高齢化と不景気のダブルパンチで風俗にお金を落とす日本人の数は減っていくだろうし、お店がターゲット層を外国人に広げるのは当然だと思う。ただ、風俗店で働く女性や利用者はこれに伴って病気に対する意識を強化しないといけないと思う。

たまにお店側が定期的な性病検査を行っていると思っている人がいるみたいだが、実態はほとんどのお店が検査なんて促していない。それは一般的にお店と女の子は業務委託契約していることを考えても容易に想像できると思う。

風俗店にバイクでワイルドに現れコトを終えて颯爽と去っていくイメージを頭に描くのもいいが、イチモツを抑えながらバイクで病院に駆け込む姿も同時に思い浮かべるべきだろう。さらに、治りにくい性器ヘルペスや肝炎の治療で大変なのかもしれないという発想も持つべきだ。

それらが容易になるためには、テレビは性病のリスクや対策をもっとしっかりと伝えるべきだと思う。